ブダペスト北部の住宅地の中に、100年前から営業しているローカルなスパ施設「Csillaghegyi Strandfürdő(チッラグヘジ ビーチ)」があります。
Csillaghegy(星の丘)という丘の斜面に広がる敷地の広さは、なんと9ヘクタール(東京ドーム約2つ分)。大きな森の中にプールだけでなく、日光浴のできるエリア、子供の遊び場や遊歩道などもあって、雰囲気がとてもいいです。
Csillaghegyi Strandfürdőに行くのは今回が初めてでしたが、木々に囲まれた環境がすごく気に入りました!
ハンガリーでは温泉が有名ですが、14歳以下は入浴が禁止されていることが多いので、子供と一緒にで出かけられないのがネック。
しかし、ここCsillaghegyi Strandfürdőのプールには、天然水がひかれていますが温泉ではないので、家族で出かけても問題なしです。
それに、屋内の子供のプールエリアの広さがあるので、小さな子供たちも喜ぶこと間違いなし!
0歳〜小学校低学年くらいのお子さんと一緒でしたら、特におすすめします!!
Csillaghegyi Strandfürdőは、ブダペストからセンテンドレへ向かう郊外列車の途中駅にあって、アクセスしやすいのもいい点です。
今回の記事では、2024年7月にCsillaghegyi Strandfürdőを訪れた様子をレポートしてみました。
ブダペストにお子さん連れで長期滞在予定の方や、ハンガリーのローカルなプールの雰囲気を覗いてみたい方、ぜひ最後まで読んでいってください🎉
【旅の指さし会話帳】
かれこれ20年くらい前に私も持っていたので、懐かしい!!と思わず表紙に見入ってしまいました。
かわいいイラストと共に、旅に便利な単語やフレーズが盛り込まれています。
ハンガリー旅行のお供にいかがですか?
りり / 旅行大好き
ハンガリーの首都、ブダペスト在住19年
1人旅が大好きで、世界50カ国以上を訪問
東京で旅行会社に4年勤務経験あり
ヨーロッパに長年いるけれど、実はインドや暖かい国が大好き
旅のプロとして、みなさんに役立つハンガリー情報や、旅行情報をお届け中!
ハンガリー旅行に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!
Csillaghegyi Strandfürdőとは
Csillaghegyi Strandfürdőにある水源は、ローマ時代から使用されていたと言われています。
そんな長い歴史を持つ水源を利用し、Csillaghegyi Strandfürdőは1919年にオープンしました。木々に囲まれた公園の中にある”ビーチ”は、モダンで優雅なスパリゾートとして人気だったそうです。
当時まだ珍しかった波のプールが、1925〜1945年に運営されていました!
現在では画像のような古き良き時代の建物は見られないのですが、モダンで清潔な施設でのひとときを楽しめます。
市内の有名な温泉(セーチェーニ温泉・ゲッレールト温泉など)に比べると、Csillaghegyi Strandfürdőの料金は約半額で混雑度合いも低め。観光ではなくブダペストのローカル感を味わってみたい中級者向けです。
子供用プールエリアが広めなので、お子さん連れでしたら、きっと喜んでもらえます。
Batthyány térから郊外列車で20分弱、その後、徒歩で5分程度なので、アクセスもしやすいですよ。
スパ施設への行き方や料金については、記事の後半でご紹介しています。
Csillaghegyi Strandfürdőの様子
Csillaghegyi Strandfürdőの敷地を、丘の下から上へと向かってご紹介していきます。
【地上階】チケット売り場・ロッカールーム
地上階を入ると、まずはチケット売り場があります。
私たちはオンラインでチケットを購入済みだったので、入場ゲートに直接誘導され、そこでQRコードを提示、プールの入場に必要なリストバンドを直接もらいました。
ロッカールーム(更衣室)はかなりの広さがあるのですが、ロッカーが色分けされていて、迷いにくいように工夫されています。
ハンガリーの更衣室は男女共用(!)ですが、鍵のかかる個室がいくつもあって、そこで着替えをするので心配はいりません。
着替えたらロッカーに荷物を入れてプールへ向かいましょう。
Csillaghegyi Strandfürdőのロッカーは、自分で好きなロッカーを選んで荷物をいれ、扉を閉じたらリストバンドのマグネットをかざして閉じる仕組みです。
ロッカールームから上の階に上がっていく場合、階段かエレベーターの利用になります。
丘の中腹にある建物の構造上、エレベーターで一気に一番上の階へはいけません。まずは2階まで行って、横に結構歩いてから、もう1台のエレベーターに乗り継げます。
【1階】屋内遊泳用プール / 屋外プール・シーティングエリア
ロッカールームから1つ上の階に上がると、たくさんのレーンのある、かなり広い遊泳用のプールがあります。
泳ぎたい方は水泳キャップを持っていきましょう。
道路向きの明るい部屋には、ビーチチェアが並んでいて、ちょっとした屋外テラスもあります。
夏は屋外の2つのプールも利用可能。プールの規模が少し小さくなっていますが、100年前にも人々が泳いでいたのと同じプールです!
奥のプールは遊泳専用プールとなっています。
木々に囲まれたシーティングエリアがいい感じです。
【2階】屋内ウェルネスエリア / 屋外遊び場・軽食の屋台
2階の建物内にあるエリアには、3つの小さめのプールが並びます。
浮き輪やベビーカーの持ち込みは禁止、窓がなくやや薄暗くて、大人のための空間といった雰囲気です。
正直、大人のグループでこのエリアへ来るだけだとちょっと退屈なので、最上階のサウナエリア(基本チケット+サウナエリアチケットが必要)も利用するのがいいと思います!
建物の2階にあたる屋外には、子供の遊び場があります。
夏限定で、屋外の屋台も楽しめますよ。
ハンガリーのストリートフードのラーンゴシュ(揚げパン)が1,500〜2,100フォリント(トッピングによる)、ホットドックが1,200フォリント、ハンバーガーが3,500フォリント程度で販売されていました。
その他、ギロス・ブリトー・チキンカツなども買えます。
【3階】子供プールエリア(屋内・屋外) / 屋外シーティングエリア
小さな子供たちで賑わうプールエリアがこちら!
上の段と下の段のプールを2つのすべり台がつないでいて、下の段のプールは通路でぐるりと中心を囲んだつくりです。
プールは一番深くても水深50センチなので、まだ2歳の娘も自由に歩き回って楽しんでいました。
中央のエリアは水深3〜4センチくらいなので、生後半年未満と思われる赤ちゃんたちも続々と訪問。赤ちゃんのプールデビューの場所にもってこいです!
入り口付近のプールは水深30センチで、1歳くらいの子供たちも遊びやすいです。
そんな素敵な子供エリアなのですが、少しマイナスというか、気をつけなければいけない点がいくつかあります。
- プール監視員が(良くも悪くも)なかなか厳しい
- 大人は30センチのプールに浸かるのは衛生上禁止(これは、ハンガリーの他のプールにもよくあるルール)
- 監視員によっては、50センチのプールに大人が浸かることも禁止と言われるらしい
監視員は笛を持っていて、数分に一度は「ピーーー!!」と警告が入ります。緩い感じの人が多いハンガリーで、なかなかしっかりした働きぶりと笛の音に、お客さんたちもびっくりです。
笛を吹かれてしまうのは、すべり台を腹這いですべったり、2人一緒にすべったり、上の段のプールから下の段のプールに飛び込もうとする時などです。
すべり台は確かに危ないので、安全に使いましょう。うちの息子もすべり台を腹這いですべっていたようで、笛を吹かれてました😅
50センチのプールで大人が腰まで使っていると、衛生上の問題からプールに入らず縁に腰掛けるよう言われる場合があるようです。口コミで読んで私もちょっとビビっていましたが、私の時の監視員さんはそのことでは笛を吹いていなくてラッキーでした。
子供エリアにはおむつ交換部屋や、子供用の小さなトイレなども設置されています。
屋外には夏季限定の子供用プールも。
私たちが行った時は外気温が28度くらいで、水が冷たいためか割と空いていました。
シーティングエリアは緑がいっぱい。
簡易テントやレジャーシートなどの持ち込みもOKなので、日向ぼっこを楽しむ人たちで賑わいます。
丘の中腹には11ヶ所のプライベートテラスがあります。レンタル料は3,500フォリント(+鍵のデポジット1,500フォリント)で、ロッカールーム内にある窓口で予約する仕組みです。
天気のいい週末は、10時過ぎには全て貸出済みになってしまうそうなので、早めに受付するのがおすすめ!
パラソル1台とビーチチェア2台が料金に含まれています。
木々に囲まれた自然の中で寝そべったり、散策できるのもCsillaghegyi Strandfürdőの魅力の1つです。
自然が好きなみなさんは、屋外の雰囲気もぜひ満喫してください!
【4階】レストラン
子供プールの上の階にあるのがAqua Stella Bisztróというレストラン。
プール施設にあるレストランにしては、内装が思いがけず素敵で、メニューも見やすかったので入店してみました。
実は、後からレビューを読むと「すごく待たされる」「スタッフの態度が悪い」「テーブルを誰も拭かない」「高い」などと散々な書かれよう💦。
私たちは空いている夕食前に行って、ドリンクと軽食(スープやフライドポテト)をいただいただけだったので、悪い印象は受けませんでした。
食事は結構待たされるようなので、混雑時の訪問は気をつけてください。
2回目に行った時は食事もいただきました。期待していたよりもずっとおいしかったですよ!
海外旅行にもおすすめのWISEのデビットカードについて記事を書いています(私は普段使いしてます)。よく海外へお出かけになる方は、1枚持っていると便利なのでおすすめです!
【5階】サウナエリア(14歳以下入場不可)、ウォータースライダー乗り場
建物の一番上の階には、サウナエリアがあります。14歳以下は入場できないので注意です。
基本料金にはサウナエリアの入場料が含まれていませんが、すべてのエリアへ入場できるチケット(基本チケット+サウナ入場チケット)も売っていますし、5階入り口でサウナエリアの分を追加購入することも可能。
サウナエリア専用のプールや、屋外のシーティングエリアも使えます。
Csillaghegyi Strandfürdőの目玉の1つの「パノラマプール」の利用も、サウナエリア入場者の特権!
私たちはサウナエリアには入っていないのですが、パノラマプールはレストランのテラス席の上にあるので、写真だけ撮りました。
なお、夏季に利用できるウォータースライダーのすべり口も5階にあります。
Csillaghegyi Strandfürdőの情報・アクセス
住所 | Budapest, Pusztakúti út 2-6, 1038 |
アクセス | 郊外列車始発のBatthyány tér駅から9駅(約18分)、Csillaghegy駅で下車後、徒歩5〜6分 Google mapで表示される大通り(Ürömi út)の一部に歩道がないので、隣の小さな道(Fürdő utca)を通りましょう |
公式ウェブサイト | https://www.csillaghegyifurdo.hu/ |
営業時間 | https://en.csillaghegyifurdo.hu/opening-hours |
定休日 | なし |
チケット料金 | https://en.csillaghegyifurdo.hu/prices 、サウナエリアへも入場できます ファミリーチケット割引にサウナエリアの入場料は含まれませんが、別途大人だけサウナエリアの入場券を購入できます |
Csillaghegyi Strandfürdő まとめ
ブダペスト北部の住宅街の中にあるCsillaghegyi Strandfürdőは、100年もの歴史のあるスパ施設です。
広い敷地にはプールのみならず、広いシーティングエリアや子供の遊び場、遊歩道などもあって、自然と一体となれるようなユニークな体験ができます。
遊泳用のプール・大人が楽しめるウェルネスやサウナエリア・子供のエリアなど、それぞれのニーズにあった施設を見つけられるでしょう。
子供のプールエリアは、0歳児から小さな子供たちも楽しめるので、小さなお子さん連れに強くおすすめです!
レストランもありますが、食事の時間は結構待ち時間が長いようなので、タイミングを見てお出かけください。
大人同士のグループの場合は、サウナエリアも楽しむのがよさそうです。
以上、参考になる情報があれば幸いです。
観光客に人気の温泉の1つ、ブダペストのルダシュ温泉の様子はこちらからどうぞ。温泉・プールへの持ち物リストもまとめています。